<< October 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 夏まつりの準備の、ささやかなお手伝い | main | 陳情の報告 >>

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

スポンサードリンク * - * * - * - * pookmark

長坂台小夏まつり

 5時起床。新聞。

 長坂台小夏まつり。長坂台小の父親の会の名称は、若大将の会(だったかな?)。その会では、この行事に、岩魚(いわな)のつかみ取りをする。

 父親の一人に建設関係の方がいて、その方にお願いして、枠組みとブルーシートで簡易プールを作る。業者に頼んで、岩魚を200匹近く用意。子供たちに、その簡易プールで岩魚を手でつかんでもらい、割り箸で内臓を取り、その場で塩焼き。

 割り箸で内臓を取る作業を事前に、やはり、父親OBで、片町で居酒屋さんを経営する方にご指導いただく。

 何年か前にやったことを、好評につき、今年もやる。私は、以前のときには、内蔵をとる練習から本番とお手伝いできたが、今年は、日程が合わず、打ち合わせもほとんど出ることなく、いきなりこの日。

090705岩魚看板 パソコンで簡易看板を作成。まめなお父さんもいるもんだ。後片付けの際、うん、これは来年以降も使えるな、ということできれいにたたむ。ホントに来年以降もやるんかな。


090705岩魚放流 業者の方がクルマで岩魚を運ぶ。簡易プールに”放流”のように、岩魚が移動される。壮観だ。


090705岩魚子供 簡易プールに子供たちが入り、岩魚を取る。簡単にはいかない。実際、プール内で滑って、服が全部びしょぬれになった子も。どうしてもとれない子には、タモですくって、その中の岩魚をつかんでもらう。優しいお父さんたちばかりだ。実は、昨年までは、いつも同じ顔ぶれのお父さん4〜5人でなんもかもやっていたのだが、今年は、一年生のお父さんがたくさんお世話役に入っていただく。OBのお父さんも何人かお手伝いに来ていただき、ベテランお父さんの一人である私は、ほとんどお客さんモード。


 他の催しにも一通り顔を出す。保護者の方たちが中心になりながらも、先生方や地域の方もお手伝い。準備から大変だったろう。お疲れ様でした。

 私は、岩魚つかみ取りの後片付けの途中で失礼し、家に一端戻り、着替える。

 中村勲県議会議員副議長就任パーティ。私が最も尊敬する先輩議員。小さい頃から大変なご苦労をされているせいか、本当に温かい方。心からのお祝いを申し上げる。それにしてもすごい人数。実数で1000人は越していようか。

 もう一件、お伺いする。以前から、約束していた方で、長引いてしまった。申し訳ない。

 家で食事。
山野之義 * 子供 * 22:02 * comments(0) * trackbacks(0) * pookmark

スポンサーサイト

スポンサードリンク * - * 22:02 * - * - * pookmark

コメント

コメントする









トラックバック

このページの先頭へ